


便利なAndroidアプリとか

´ω`)ノ こんぬづわ
寒暖差が激しくて着る物に困ってるMAYOです。
昼は20℃で朝は8℃とか何を着ればいいのよwww

さて、全然更新してない(Twitterが完全なメインにw)ので、
Androidアプリで便利なものでも紹介しておこう(ネタが無いだけだけど!)


1.twicca
Androidユーザーなら一度は使ってみたことのあるTwitterアプリ。
たぶん、Androidで使えるTwitterクライアントで最も高性能かな。
・フォロワーのカラータグ分け
・140文字超えたときのtwitlonger対応
・別途プラグインで機能の拡張(何十個もある)
・マルチアカウント対応(有料オプション)
・ハッシュタグの記憶
などなど、色々あって、Windows向けのTwitterクライアントよりも高性能だったりする。
URL→ https://market.android.com/details?id=jp.r246.twicca&feature=search_result

2.QuickPic
動作が軽いギャラリーアプリ。
初回だけイメージのキャッシュを作るので重いけど、
次回からはサクサク表示されるよ。
オイラが使ってるIS03だと、9Mpixelで撮影した画像が標準のギャラリーだとボケて表示されるけど、
このアプリで表示すると綺麗でした。便利で軽いので必須かな。
URL→ https://market.android.com/details?id=com.alensw.PicFolder&feature=search_result

3.ESファイルエクスプローラー
ファイル管理アプリ。
Wi-Fiで接続すると、WindowsPCの共有フォルダに無線でアクセス出来たり、
NASを直接見ることが出来たりするので、便利。
このアプリ1個入れておけば、他のファイル管理アプリはいらないかも。
URL→ https://market.android.com/details?id=com.estrongs.android.pop&feature=search_result

4.Camera360
HDR機能付きカメラアプリ。
撮影効果はかなり多いです。
ただし、一部機種では最新バージョンが動かないので注意。
オイラの使ってるIS03は画質が白っぽいので、このアプリでコントラストを上げて撮影してます。
風景写真とかは綺麗に表示されて良いですよ!
URL→ https://market.android.com/details?id=vStudio.Android.Camera360&feature=search_result

っと、愛用しているアプリを紹介してみた。
Androidケータイ使ってる人は是非!


データ転送用→充電専用に改造

´ω`)ノ こんぬづわ
ブログに書くほどでもないネタばかりで更新が滞ってるMAYOです。
Twitterみたいに1行でかける内容は結構あるんだけどねヽ(;´Д`)ノ
流石にこのまま放置するのもアレなので、何か書きますよ><

といってもマニアックな内容だけど。。。
今後の更新内容は、Android関連とか今やってるゲーム関連中心になりそうかも。
今は全くネトゲをやってないのよ(TERAは高すぎて今のところ検討中

↓以下ブログ本文↓



最近のケータイってスマートフォンになってきてるけど、
それを充電するために必要なのがmicro-USBケーブル(iPhoneは違うけどw)
でも、mini-USBケーブル(PSPの通信とかデジカメ用とか)は大量にあるわけで、
100円ショップにも売ってるのよね。

だったら、低コストでmini-USBも使えてmicro-USBで充電出来るケーブルを作ってしまおうって思った!

とりあえず、買ってきたのがコレ
http://item.rakuten.co.jp/okw/adm-04/
(ブログ記事にするつもりなかったから画像撮ってないw)
この変換アダプタはデータ転送用で、電源の入ってないPC(USB給電はアリ)とかACアダプタのUSB充電機では
充電出来ないことがあったりするのです。

ぶっちゃけ、Android機とPCのファイルのやりとりは、Windowsの共有機能で出来ちゃってるから、
USBでデータ転送することとかないし、充電専用にしたかったのです。
そこで、データ転送用(通常のUSB)と充電専用のUSBの違いって何だろうって調べたら、こんな記事が!
あんどろいど生活さん

おお!なるほど!!!micro-USB側の2番と3番ピンをショートさせれば充電用として認識されるのね!
480円で買ってきた物だけど、壊す勢いで殻割してはんだ付けしてみたよ。
microUSB-23short

そして、他のピンとショートしないようにホットボンドで固めました。
これで、PSP、デジカメのデータ転送が出来て、Android機に充電出来るケーブルが出来たヽ(゚∀゚ )ノ

camera360で高画質保存@IS03

´ω`)ノ こんぬづわ
以前はmixiの方で日記を書いていたりしていましたが、
統一した方が管理しやすいので、こっちに戻ってきたMAYOです。

mixiの日記って、htmlタグ使えなかったりして、使い勝手が悪いのよね。
中途半端な日記しか書けなかったので、FC2に戻ってきたw

さて、タイトル通りの事をやろうかなと思います。
IS03のカメラの糞画質の元凶「白かぶり」を消して保存したいと思います。




続きを読む>>

半永久的に電池交換不要なキーボード!K750

´ω`)ノ こんぬづわ
一生治ることの無いであろう大病「めんどくさい」にかかっているMAYOです。
こりゃー重傷ですよ(´;ω;`)ウッ…


さて、去年の12月下旬頃に発売した、Logicool Wireless Solar Keyboard K750を購入しました!
実はこのキーボード、アホみたいに人気があるらしく、Amazonとか電機屋とかパソコンショップでは軒並み売り切れ状態。
MAYOも先日近くの電機屋で発見したのですが、1週間後に来店したら無くなってました。
田舎なのにすげえよ。。。

でも、運良く、ネット通販で購入することが出来たので、レビューをしてみようと思います。


とりあえず、箱はこんな感じ。
K750外箱
スタイリッシュなキーボードですよね~(*´д`*)

早速開けて、設置してみました。
K750-1
スタイリッシュでアイソレーションキーボードです。
見て分かるように、各キーに日本語の文字は無いです。
今時かな入力する人ってあまりいないですから、不要ですよね。

なにより凄いのはソーラーで動いて、無線キーボードということ。
無線キーボードの煩わしさは電池交換ですけど、それが不要。

ソーラーで動くとか、周りに強い光が無いとダメなんじゃないの?
とか思う方がたくさん居ると思いますが、わずかな光で長時間稼働します。
私は夜行性なので、真っ暗な状態でPCを弄ることが多いのですが、それでも常に電池は100%をキープ。

太陽が出れば勝手に充電してくれるので、半永久的に使用できそうです。
たぶん、あと数年間はこのキーボード以外はメインで使わないかなと思えてきました^^


あと、打ち間違えがないような工夫が施されているのも○
K750凸凹キー
写真の様に、使用頻度が高いバックスペースは、他のキーと違って膨らみを持たせています。
触っただけでバックスペースと分かるので、押し間違えも減りますね(`・ω・´)

あと、この薄さ!
K750厚み
ミンティア1個と数㍉程度の厚さしかないとか、凄いです><
本体後ろにはスタンドが付いているので、角度をつけることも可能。

そして、ソーラーパネルを搭載しているので、キーボード周りの明るさと電池残量を調べることも可能です。
K750電池残量
本体右側にある、残量ボタンを押すとアプリが起動します。

見ての通り、55ルクスしかない薄暗い部屋でも、数時間使用しているのに電池残量100%。
残量が減るときが見てみたいくらいです。


ってなか事で総括。

キーストローク :一般的なキーボード並。非常によい
キータッチ :軽すぎず重すぎず。タイプ音は静かな方。非常によい
デザイン :見た目綺麗で非常によい。ただし、本体がテカテカしているので持ち運ぶと傷が付くと思われる。
電池持ち :最強。というか減らない。一般家庭の蛍光灯でも充電されるので、半永久的に使える。
その他 :なぜか、ロジクールの管理ソフト「setPoint」が問題で、ネトゲのログイン画面で文字が打てなくなった。でもキーボードの評価とは別ですね。

評価:今まで出会ってきたキーボードで最高!


売れきれる理由が分かるわ。。。

AndroidでPCと繋がずにスクリーンショット撮影!

´ω`)ノ こんぬづわ
アップデートでケータイの調子が悪くなったので、初期化しても直らなかったMAYOです。
アプリを全部入れ直したというのに・・・auは今のところ報告を受けていないとか言ってるし・・・
この先どうなることやら( ´Д`)ハァ

本日はちょっとマニアックな記事なので、読まれる方は続きを見てください。
質問、感想などを書いてくれると嬉しいです。Twitter宛に直接メッセージくれると即答します。
では↓!!



続きを読む>>


