


camera360で高画質保存@IS03

´ω`)ノ こんぬづわ
以前はmixiの方で日記を書いていたりしていましたが、
統一した方が管理しやすいので、こっちに戻ってきたMAYOです。

mixiの日記って、htmlタグ使えなかったりして、使い勝手が悪いのよね。
中途半端な日記しか書けなかったので、FC2に戻ってきたw

さて、タイトル通りの事をやろうかなと思います。
IS03のカメラの糞画質の元凶「白かぶり」を消して保存したいと思います。




続きを読む>>


半永久的に電池交換不要なキーボード!K750

´ω`)ノ こんぬづわ
一生治ることの無いであろう大病「めんどくさい」にかかっているMAYOです。
こりゃー重傷ですよ(´;ω;`)ウッ…


さて、去年の12月下旬頃に発売した、Logicool Wireless Solar Keyboard K750を購入しました!
実はこのキーボード、アホみたいに人気があるらしく、Amazonとか電機屋とかパソコンショップでは軒並み売り切れ状態。
MAYOも先日近くの電機屋で発見したのですが、1週間後に来店したら無くなってました。
田舎なのにすげえよ。。。

でも、運良く、ネット通販で購入することが出来たので、レビューをしてみようと思います。


とりあえず、箱はこんな感じ。
K750外箱
スタイリッシュなキーボードですよね~(*´д`*)

早速開けて、設置してみました。
K750-1
スタイリッシュでアイソレーションキーボードです。
見て分かるように、各キーに日本語の文字は無いです。
今時かな入力する人ってあまりいないですから、不要ですよね。

なにより凄いのはソーラーで動いて、無線キーボードということ。
無線キーボードの煩わしさは電池交換ですけど、それが不要。

ソーラーで動くとか、周りに強い光が無いとダメなんじゃないの?
とか思う方がたくさん居ると思いますが、わずかな光で長時間稼働します。
私は夜行性なので、真っ暗な状態でPCを弄ることが多いのですが、それでも常に電池は100%をキープ。

太陽が出れば勝手に充電してくれるので、半永久的に使用できそうです。
たぶん、あと数年間はこのキーボード以外はメインで使わないかなと思えてきました^^


あと、打ち間違えがないような工夫が施されているのも○
K750凸凹キー
写真の様に、使用頻度が高いバックスペースは、他のキーと違って膨らみを持たせています。
触っただけでバックスペースと分かるので、押し間違えも減りますね(`・ω・´)

あと、この薄さ!
K750厚み
ミンティア1個と数㍉程度の厚さしかないとか、凄いです><
本体後ろにはスタンドが付いているので、角度をつけることも可能。

そして、ソーラーパネルを搭載しているので、キーボード周りの明るさと電池残量を調べることも可能です。
K750電池残量
本体右側にある、残量ボタンを押すとアプリが起動します。

見ての通り、55ルクスしかない薄暗い部屋でも、数時間使用しているのに電池残量100%。
残量が減るときが見てみたいくらいです。


ってなか事で総括。

キーストローク :一般的なキーボード並。非常によい
キータッチ :軽すぎず重すぎず。タイプ音は静かな方。非常によい
デザイン :見た目綺麗で非常によい。ただし、本体がテカテカしているので持ち運ぶと傷が付くと思われる。
電池持ち :最強。というか減らない。一般家庭の蛍光灯でも充電されるので、半永久的に使える。
その他 :なぜか、ロジクールの管理ソフト「setPoint」が問題で、ネトゲのログイン画面で文字が打てなくなった。でもキーボードの評価とは別ですね。

評価:今まで出会ってきたキーボードで最高!


売れきれる理由が分かるわ。。。

AndroidでPCと繋がずにスクリーンショット撮影!

´ω`)ノ こんぬづわ
アップデートでケータイの調子が悪くなったので、初期化しても直らなかったMAYOです。
アプリを全部入れ直したというのに・・・auは今のところ報告を受けていないとか言ってるし・・・
この先どうなることやら( ´Д`)ハァ

本日はちょっとマニアックな記事なので、読まれる方は続きを見てください。
質問、感想などを書いてくれると嬉しいです。Twitter宛に直接メッセージくれると即答します。
では↓!!



続きを読む>>

第8回博麗神社例大祭 参加サークル決定!

´ω`)ノ こんぬづわ
遂に来ました!!!1年間で一番散財する日!その例大祭のサークル発表が(*∀*)ウヒョー

第6回、第7回と、先頭組入りしているMAYOですが、今年も負けてらんねー!
行く人は張り切って行きましょう!!そして、体調管理には気をつけましょう><

とりあえず、バナーを貼っておく。
第8回博麗神社例大祭

IS03のカメラ@ISO比較

連投です´ω`)ノ こんぬづわ

そいや~、ISO感度って今までAutoばかりで固定にしてなかったな~っと思い、
ISO感度によって画質がどうなるかを検証。
ISO1600で画質劣化が見て取れたので、それ以上は省略!

1.IS03@9.5Mpixel、ISO100固定、フラッシュ無し
IS03@ISO100
オリジナルサイズ

2.IS03@9.5Mpixel、ISO400固定、フラッシュ無し
IS03@ISO400
オリジナルサイズ

3.IS03@9.5Mpixel、ISO800固定、フラッシュ無し
IS03@ISO800
オリジナルサイズ

4.IS03@9.5Mpixel、ISO1600固定、フラッシュ無し
IS03@ISO1600
オリジナルサイズ

想定通りのISO増えるごとに画質劣化。当然ですけどねw
ISO感度は、増えれば増えるほど露出時間が増える。
そのため、一般的には暗い場所ほどISO感度を上げることで綺麗に撮影できます。

逆に、明るい場所ではISO感度は下げた方が良いです。
被写体が明るいのに、露出時間を増やしても意味がありませんしね。
別にカメラについて、詳しいわけでもないので、
絞り値とかそこらへんのマニアックな話はしません><

基本的にAutoにしておけば、明るい場所ではISOが低くなって、
暗い場所では高くなるみたいなので、
画質悪いな~っと思ったときは固定にしてしまうのが良いかもしれないです。


IS03のカメラ画質悪いんだけど!!!って言う前に設定を見直すのもアリかもよ?
フラッシュは、ホントあれだけど・・・

IS03のカメラは、ちょっとお粗末

´ω`)ノ こんぬづわ
生活リズムが崩れてきたので、本日は不眠デーなMAYOです。

気分転換に、数ヶ月前に購入したauのスマートフォン「IS03」のカメラレビューでもします。
タイトル通り、IS03のカメラ画質は、かなりお粗末な感じです。
CCDの9.5Mpixelとうたっているにもかかわらず、撮影した写真の画質は残念画質です。
とりあえず、以前使っていたCyber-shotケータイ「S001」と比較してみました。
※オリジナルサイズは、撮影画素が非常に大きいので、PCに保存して比較することをオススメします。

1.Cyber-shotケータイS001@8Mpixel、フラッシュ無し
S001フラッシュ無し撮影@8M
オリジナルサイズ(2.36MB)

2.IS03デフォルトカメラアプリ@9.5Mpixel、フラッシュ無し
IS03フラッシュ無し@デフォ9.5M
オリジナルサイズ(1.27MB)

3.IS03、外部アプリ(Camera360)@9.5Mpixel、フラッシュ無し
IS03@Camera360
オリジナルサイズ(1.19MB)

IS03はCCDを搭載しているため、撮影場所が暗かったにもかかわらず、明るく撮影できている感じ。
しかし、ちょっと白っぽすぎる気も・・・
S001はCMOSカメラなので、暗い環境ではノイズが多く出た感じに。

では、フラッシュを使った場合はどうだろう。
1.S001@8Mpixel、フラッシュ撮影
S001フラッシュ撮影
オリジナルサイズ(2.26MB)

2.IS03デフォルトカメラアプリ@9.5Mpixel、フラッシュあり
IS03デフォルトアプリ、フラッシュあり
オリジナルサイズ(981KB)

3.IS03外部アプリ(Camera360)@9.5Mpixel、フラッシュあり
Camera360フラッシュあり
オリジナルサイズ(1.34MB)

これは酷い・・・S001は綺麗に撮影され、拡大してもミクの顔の線がくっきり見えるのに対し、
IS03はフラッシュの影響で真っ白。フラッシュとしての機能を果たしていません。
いくらなんでも、これは酷すぎるとしか言えない。
こんな処理しか出来ないのであれば、フラッシュではなくLEDライトだけにして欲しかったかも。

9.5MpixelのCCD搭載!!!には騙されないように。「AQUOS SHOT」と書かれていないシャープのカメラは地雷かも・・・

今回は、S001と比較したけど、S001はデジカメケータイと謳っていたモデルなので、
画質が綺麗なのは当然。
そもそも比較対象が間違っているのだろうけども、私が言いたかったのは、
「フラッシュ撮影が使えなすぎる!」ということです><
画質は今のままで良いですから、せめてフラッシュの意味があるように
修正してください。シャープのIS03担当の方々(´;ω;`)ウッ…

あと、おまけで接写もレビューしてみた。(追記をクリック!)

続きを読む>>

Twitterばかり><

´ω`)ノ こんぬづわ
Twitterばかり更新してるMAYOです。

手軽に思ったことが書けて、ブログより簡単なのが良いよね。
思わぬ情報も転がり込んでくることもあるし(´∀`*)ウフフ

んで、本題。
当ブログの右上にTwitterが表示されていると思うけど、
そのすぐ下に相関図へのリンクつけました。
オイラが誰と会話しているのか?とかが線になって表示されます。
ちょっとおもしろいから導入してみたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

気になる人はクリックよろしこ~(ケータイの人はゴメンナサイ><)

さーて、メイポも復活したことだし、キャラも変わっていることだし、
近日中にプロフ周りを変更しますね!


