スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DVDの事

´ω`)ノ こんぬづわ
てんてこ舞いな涼風紗沙です。

レポートの事で頭がいっぱいです・・・バイトで忙しいのにきついよ(;つД`)

メイポにINしたいけど、INすると最低2時間はログオンしちゃうだろうし、中途半端にINはしたくないのでしません。
なのでサボらないようにブログ更新の時間ですw
今日はパソコン系で!


皆さんはDVD-Rとか結構書き込む?
オイラは今までに1000枚以上書き込んでるアホですw
残ってるDVDは半分くらいなんですけどねw

DVD-Rとか-RWとか(他省略)って色んなメーカーから出てますけど基本的に"国産"と"海外産"に別れるわけで、当然国産の方が質が良いです。
国産のメーカーは太陽誘電とかMaxellとかね。

海外産のDVDはあまり名前を聞かないようなメーカー。たとえば、PRINCOとかsmartbuyとかRiTEKとか。
普通の家電量販店では見かけないけど、パソコンショップとかでは結構見かけます。
基本的に海外製のDVDはかなり安いです。

国産の物が50枚3000円くらいなら、半額の1500前後で売られてるわけで。。。
そんな安物DVDってちゃんと書き込めるの?って思う人もいるかもしれないけど、一応書き込めます。
でも下手するとすぐに読み取り不可になってしまうんですが、オイラはDVDの書き品質を調べるDVDドライブを持っているんですよ。

そこで今回は海外製のDVD-RWを計測してみました。

まず、購入したメーカーは「smartbuy」のDVD-RW10枚入ってるスピンドル。
確か1000円弱だったはず。値段は忘れましたw
国産メーカーだとDVD-RWは2000円くらいになっちゃうのかな・・・?

この安物DVD-RWを計測してみました。
DVD-RW smartbuy 4倍速

【メディア名】smartbuy DVD-RW4倍(Prodisc DW06)
【焼きドライブ】LITE-ON LH-20A1S
【焼き速度】4x
【焼きソフト】Img Barn
【計測ドライブ】LITE-ON LH-20A1S
 (最初に記録したのがDW1640なので、記録ドライブに1640と表示されてるのはきにしないでw)
【焼いた時期】2007/10/07
【焼き容量】限界寸前くらいまで
【計測ソフト】Nero CD-DVD Speed 4.7.7.3

見方は上がPIEエラーで、コレが50とか超えてるDISCはまずいです。
今は読めても将来的に読み取り不可になる可能性が高くなります。

下がPIFエラー。コレが10を超えてるとまずいです。
PIEよりPIFエラーの方が重要なので、この数値が10超えてるDVDは焼き直した方が良い。って感じで受け止めてください。

ピンク色の線はジッターの値で、コレが10以下で安定してるのが望ましいです。

今回の結果を見ると、かなり質が良いDISCなのか、たまたま当たりを引いたのかは分かりませんが、国産並に使えるDVDーRWだったみたいです。
ちょっとPIFの数が多いのが気になりますが、問題ないと思います。
DVD-RWを探してて安いのが欲しい方はsmartbuyのDVD-RWは結構イイかもですよw


ちなみに、記録するドライブによって変化があるので、全て鵜呑みにはしないでください。
あくまでも目安として見てくださいね。
あと、エラー計測もドライブによってはもっと高くなることもあるのでこのドライブでの数値です。
興味がある方は計測してみては?


Lite-on製ドライブ、BenQ製ドライブの一部、SONY製のドライブの一部、
pioneer製のドライブ(計測には向かないが使える)、NEC製のドライブ(計測には向かないが使える)、で計測できます。
もし、プレクスター製のドライブを持ってるとプレクスターで公開してる計測ソフトでもっと信頼性の高い計測が出来ますよ。


安物DVDを買ってきて、1年後に読み込んだら全部読めなかった・・・なんてなりたくない人はやってみるとイイかもよw

※計測したことがない人を対象に書いてみたので、計測を何度もやってる方から見ると「ここが変!」「それは無い!」なんて思う場合もあると思います。そんな方は記事の内容は受け止めないようにお願いします。
コメント
レポートがんばってくだしぃ。
@MSNでメールが作れない不具合が発覚(汗
(紗沙さんが)暇になったらまた聞きます。

一応受験生なのに勉強してない
お前が言うなっていうのはスルー
2007/10/08(月) 12:17 | URL | キノ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://suzukazesuzuka.blog58.fc2.com/tb.php/189-cc91e9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/10/16/03:21 | 洗顔のレス | ELECOM USB2.0フラッシュメモリ 1GB ブルー 標準でパーティーション機能が付属していて、さらにパスワードをかけれる。フタは裏に取り付け可能。書き換え回数が約10万回(標準は)なのが惜しい。・TOSHIBA HD-XA2 HD DVDプレーヤー HDXA2・【送料無料】DENON デノン CDプレーヤー DCD-SA1(S:シルバー)【 リボ .....


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。