


ネトゲ動画撮影について

´ω`)ノ こんぬづわ涼風紗沙です。

とある方に「ネトゲの動画撮る方法教えてくれ!」(※紗沙的な文章に勝手に変えてます
と言われたので後で書こうかと思ってるので、(=´ー`)ノ ヨロシク

過去に書いてあるかと思ったら書いてなかったんだね・・・
コレは意外だ。

ちなみに、動画を撮影するに当たって必要な条件があり、

それなりに高スペックなPCである(メイポくらいの動画を撮影するなら最近のPCであればおk)
それなりに沢山のメインメモリが入っている(最低1GBよ。推薦2GB以上よ)
それなりに大量のハードディスクの空き容量がある(数分の動画撮影で数十GB消えるからね!)

コレが揃っていればいいでしょう。CPUはデュアルコア以上をかなり激しく推薦。
オイラはまだシングルでやっているけど、デュアルじゃないとゲームと録画の同時は不可能と思った方が良いですよ。

方法は何個かあって、
1.Windows Media エンコーダ 9を使う方法(一番ハードディスクに負担が少ない)
2.フリーソフトのキャプチャソフトを使用する方法(ものすごくHDDの容量が消える)
3.ハードウェアキャプチャで録画する(もっとも負担が少なく録画を気にせずゲームをプレイできる)

お金をかけてもいい人は3番。でもPC2台と専用のキャプチャカードが必要(4000~13000円ほど)

お金をかけたくない人は1か2番ですが、1番は非常に重く画質が微妙。
2番は1番ほどではないけども重い。そしてHDDの容量がみるみる減っていく。しかし1より綺麗

これは悩みどころだよね。
でもオイラは2番でやっています。
PCの性能次第では一番高画質に撮れる可能性があるからね。
ちなみに使用しているソフトはFrapsを使っていたんだけど、OS入れ直してしまってユーザー登録が解除されてしまった・・・


なので、DxCaptureを使用しています。しかーーーーし!無双では重すぎて使えんorz
早くデュアルコアPCもしくはクアッドコアPCにしたいよ(´;ω;`)ウッ…






ではでは、後ほど録画から動画編集でサイズ小さくして投稿するまでの流れを記事にしますねw
寝る!いや、モンハンする!!! (つ∀-)オヤスミー

コメント
ふみゅー。
撮ってみたい!とは思っていたのですが
やっぱり重くなっちゃうのかぁ。。
PCは2台あるけど。
ホンテ戦の動画撮っちゃうような人のPCってすごいんだろぅなぁぁ
2008/04/20(日) 12:04 | URL | あひる #4LQUW/uE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/26(土) 14:26 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://suzukazesuzuka.blog58.fc2.com/tb.php/243-a9f05b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


