


あなたのPC何ワット?

´ω`)ノ こんぬづわ
まもなく40nmプロセスのRadeonが出るらしく、買うか迷ってる紗沙です。

Radeon4900シリーズが出るらしいね。
プロセッサが40nmらしいので、55nmプロセスの4800シリーズより低消費で高スペックになるのかな?

噂によればRadeon 4995X2ってのが出るらしい。nVidiaのGTX295を超すのかな!?

でもRadeon5000シリーズも控えているだろうし、まだ3850で踏ん張ろう( ´∀`)


こっから本題

みんなのPCって何ワット消費しているか分かりますか?
電源が400W積んでるから400Wじゃねえの?とか考えていませんか?

こーゆーのは実際に電気量を測らないと何とも言えないよね・・・

って事で、ワットチェッカーを購入してみました@5500円(Amazon)

リアルタイムに現在の消費電力を測れるという製品です。
こんなの買ってどーすんの?とか思うかもしれませんが、ジサカーならば買わないと( ´∀`)

とりあえず、以下の構成で計測してみたよ。

【CPU】Core2Duo E7200@3.2GHz(オーバークロック)
【メモリ】DDR2-800 2GB*2
【M/B】ASUS P5K-E
【HDD】Seagate ST3320613AS*2(320GBの曰く付き製品・・・)
【VGA】Radeon HD 3850@コアクロック715MHzにOC
【電源】SilentKing-α 400W

アイドル時
PC消費電力@idle
すでに116W・・・
意外に消費してて、オイラ涙目。゚(゚´Д`゚)゚。

高負荷時(superπ動かしながらゆめりあべんち起動)
PC消費電力@負荷
PS3の消費電力みたいな数値ですねw

最新スペックでは無いですけど、市販されているゲーマー向けPCと同じくらいの構成なはず。
消費電力はこれくらいですよーって事で念頭に入れておきましょうww


ちなみに、ネットブック(オイラの場合はAspire one)を計測したら、

アイドル時:16W
高負荷時:20W

程度しか食ってなかった。USB挿しっぱなしだったので、もう少し正確に測ると下がると思う。

電気代節約したい人はネットブック( ´・ω・`)_且~~ ドゾー

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://suzukazesuzuka.blog58.fc2.com/tb.php/285-3c778434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


