


Virtual environment

´ω`)ノ こんぬづわ
ちょっとネタが無い状態の紗沙です。

みんな!オイラの名前は「ささ」じゃなくて「さしゃ」だからね!

んでは今日はちょっちマニアックなネタ。
前ブログでも書いたけど仮想環境の詳細設定について><
前ブログに書いてなかったちょっとした部分を書きます。↓

VMwareを使ってOSを多重起動させる方法。

とりあえず、途中行程までは元メインのブログを見てください。

前ブログに書いてたように、最終的に3D機能を有効にするため、とあるコマンドを3行追加することでゲームできる環境になります。

何を変えるかというと・・・
VMwareのページ
↑のサイトの文章を
エキサイト翻訳
↑ここの翻訳サイトにすべてコピペして翻訳すれば分かりますよ><

1.・・・からコピペしてやれば分かるハズ><
ちなみにVRAMの容量を増やしたい場合は67108864の数字を増やせばおk。

↑の場合はVRAM64MBになってるので128MB使いたい場合は、

128MB=128*1024*1024

すればおkです。計算くらいはしてね@@
これらを.VMXファイルの最後辺りに追加して保存してやれば3D有効になります。


設定終わった後VM Workstationを起動してOSのインストールVMToolのインストールをしましょう。

VMPlayerだとうまく動くかは未知数。後で実験してみる><


多重起動をしたい人はガン( ゚д゚)ガレ





ちょっと眠いので、希望があればVMXファイルをうpするので希望者が居る場合はコメントにヨロ><
コメント
ありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
さっそくやってみるべw
2006/09/26(火) 15:33 | URL | うまとろ定食 #vIXFS59k[ 編集]
はじめまして。
VMware Playerを使用してのメイプルストーリー多重起動にトライしているところです。
GameGuardの初期化エラー114というのが出てメイプルが起動できなくてこまっています。
このエラーに関する公式見解は次のようになっています。
http://www.gameguard.co.kr/gameguard/faq/jpn/FAQ_114.htm
何かご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

<当方の状況>
CPU:Pentium4の3.0GHz
メモリ:1280MB
グラフィック:オンボード
ホスト:winXP Home
ゲスト:win2k Pro
ディスクイメージの作成を行いVMwareToolsをインストールするところまではクリアしています。
これにより解像度も1024×768の色32ビットに設定できています。
エラーの対処法として挙げられているOSの更新やアンチウイルスソフト解除(というよりまだいれていない)は試しました。
DirectXも9.0を入れているので大丈夫かと思います。
ホストではメイプルが起動できているのでスペック的なモノというよりVMware特有のSVGAドライバが問題なのではないかと考えています。
mks.enable3d = TRUE
svga.vramSize = 67108864
vmmouse.present = FALSE
といった記述もvmxファイルに追加して3Dアクセラレータも有効にしました。
メモリの割り当ても512MB割り当て、VRAMのサイズも128MBに増やしたりもしました。

他にもvmxファイルの設定で有効そうなものがあったら教えていただけると嬉しいです。
(それとも根本的にエラー114の捕らえ方が間違っているのでしょうか…?)
よろしくお願いします。
2008/01/19(土) 18:20 | URL | ののたん #SFo5/nok[ 編集]
試しにメイポをインストし直して多重起動出来るか試してみますね。

(そいやーホストOSにメイプル入れてない。。。)
2008/01/20(日) 23:16 | URL | 涼風紗沙 #RoHUgdWQ[ 編集]
クライアント入れてみたんだけど、普通に多重起動できました。
ちなみにメイプルのVerは1.38

多重出来たって事はvmxファイルの設定がおかしいか、なにかハード的にムリだったかですね・・・

よく分からないからオイラが使ってるvmxファイル上げておきます。アップローダに上げるので早めにDLしておいてくださいね☆彡

パスワードかけておくので、解答するときのパスは「sasya」でお願いします。
使用するときは現在使ってるVMwareのvmxファイルに上書きしてしまうとエラー出るはずですので、そのまま上書きせずにオイラがUPしたvmxファイルの中身(ファイルを上書きでなく、内容ね!!!)を現在使用しているファイルに上書きしてください。

それでも行かなかったらよく分からないです><

DL場所↓http://www.uploda.org/uporg1211651.zip.html
2008/01/21(月) 00:04 | URL | 涼風紗沙 #RoHUgdWQ[ 編集]
昔の記事なのにきちんとレスポンスを示して下さりありがとうございます。
参考のvmxファイル頂きました^^
今日はちょっと夜遅くなってしまったので後日試させてもらいます。
win2000だとダメなのかな、と思いXPをインストールしてみたら114エラーは出ませんでした。
ただメイプルは起動したんですが画面が真っ暗でダメでした^^;
オンボードのグラフィック処理なのでグラフィックのスペック不足なのかもしれません。
グラボ買ってきて再チャレンジとかも考えています。
また何か進展があったら報告させていただきます。
では、どうもありがとうございました。
2008/01/21(月) 00:42 | URL | ののたん #SFo5/nok[ 編集]
いえいえ、どういたしまして^^

(;゚д゚)ァ.... ちなみに、VMwareのOS設定でメインメモリとかは少なめにした方が良いかも。
オイラの場合はVRAM64MB、メインメモリ200MBで動いておりますw

メインメモリ少なすぎって思うかもしれないですけど、変なソフト起動していないし、メイプルも露店放置用で多重起動が目的だったので200で動作させてました。しかも、音切ってグラフィックも軽く設定してたので。

多すぎるとホストOSのメモリ使用量が増えてしまってかえって重くなるかもですよw
VRAMも32MBで良いのかも・・・
昔16MBのノートで動いたから。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2008/01/21(月) 01:51 | URL | 涼風紗沙 #RoHUgdWQ[ 編集]
初めまして。
VMwarePlayerにてゲームをやろうと思ったのですが
どうしてもDirectXが有効にならず、色々調べていた結果ここに辿りつきました。
3行を追加すれば3D有効になるとの事ですが、私の方もこれが原因で
有効になっていないんでしょうか…
ののたんさんが書いた3行でいいのでしょうか?OSインストール中なので、終えてから試せばいいだけなのですが…
よろしければ、UPローダーにUPされていたのを再UPしてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
2009/01/20(火) 17:06 | URL | ゼロ #bBmFigmc[ 編集]
再UPが面倒だったので、ココにコードを書いちゃいます。

仮想OSを入れているフォルダの中にある「***.vmx」ファイルをメモ帳などで開いてください。
開いたら、一番下に、



#3D有効設定 消すとゲームが一切出来なくなるので消さないこと。
mks.enable3d= "TRUE"

#グラフィックメモリ(VRAM)の容量。デフォルトで64MB。増やせば軽くなるかも?でもメモリ消費が大きくなるので1GB以上のメモリを積んでる人が対象。
svga.vramSize= "67108864"

#同じく3D関連。消すと動かなくなる可能性アリ
vmmouse.present= "FALSE"



以上を貼り付けてください。
コレで一応3DはONになったはずです。
コレでもうまくいかないようであれば・・・
私もお手上げです。
2009/01/20(火) 21:56 | URL | 涼風紗沙@MAYO #RoHUgdWQ[ 編集]
レスありがとうございます。
そのコードは既に書いてありました。
やりたいゲームはトリックスターというゲームなのですが
ランチャーでDirectXがないからダメというエラーが出てゲームが起動できない状態なんです。
ToolsはVMware-workstation-6.5.1-126130から取り出したので
VMware-player-2.5.1-126130でやっています。
Toolsが悪いのでしょうか…仮想PCからこちらのPCへカーソル移動できますが、コピー、貼り付けは一切できないんです。
やはりお手上げ状態でしょうか…
2009/01/23(金) 05:58 | URL | ゼロ #XZ039GEA[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://suzukazesuzuka.blog58.fc2.com/tb.php/34-d1ad8c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


