


IS03のカメラ@ISO比較

連投です´ω`)ノ こんぬづわ

そいや~、ISO感度って今までAutoばかりで固定にしてなかったな~っと思い、
ISO感度によって画質がどうなるかを検証。
ISO1600で画質劣化が見て取れたので、それ以上は省略!

1.IS03@9.5Mpixel、ISO100固定、フラッシュ無し
IS03@ISO100
オリジナルサイズ

2.IS03@9.5Mpixel、ISO400固定、フラッシュ無し
IS03@ISO400
オリジナルサイズ

3.IS03@9.5Mpixel、ISO800固定、フラッシュ無し
IS03@ISO800
オリジナルサイズ

4.IS03@9.5Mpixel、ISO1600固定、フラッシュ無し
IS03@ISO1600
オリジナルサイズ

想定通りのISO増えるごとに画質劣化。当然ですけどねw
ISO感度は、増えれば増えるほど露出時間が増える。
そのため、一般的には暗い場所ほどISO感度を上げることで綺麗に撮影できます。

逆に、明るい場所ではISO感度は下げた方が良いです。
被写体が明るいのに、露出時間を増やしても意味がありませんしね。
別にカメラについて、詳しいわけでもないので、
絞り値とかそこらへんのマニアックな話はしません><

基本的にAutoにしておけば、明るい場所ではISOが低くなって、
暗い場所では高くなるみたいなので、
画質悪いな~っと思ったときは固定にしてしまうのが良いかもしれないです。


IS03のカメラ画質悪いんだけど!!!って言う前に設定を見直すのもアリかもよ?
フラッシュは、ホントあれだけど・・・

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://suzukazesuzuka.blog58.fc2.com/tb.php/376-38b3878d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


