


データ転送用→充電専用に改造

´ω`)ノ こんぬづわ
ブログに書くほどでもないネタばかりで更新が滞ってるMAYOです。
Twitterみたいに1行でかける内容は結構あるんだけどねヽ(;´Д`)ノ
流石にこのまま放置するのもアレなので、何か書きますよ><

といってもマニアックな内容だけど。。。
今後の更新内容は、Android関連とか今やってるゲーム関連中心になりそうかも。
今は全くネトゲをやってないのよ(TERAは高すぎて今のところ検討中

↓以下ブログ本文↓



最近のケータイってスマートフォンになってきてるけど、
それを充電するために必要なのがmicro-USBケーブル(iPhoneは違うけどw)
でも、mini-USBケーブル(PSPの通信とかデジカメ用とか)は大量にあるわけで、
100円ショップにも売ってるのよね。

だったら、低コストでmini-USBも使えてmicro-USBで充電出来るケーブルを作ってしまおうって思った!

とりあえず、買ってきたのがコレ
http://item.rakuten.co.jp/okw/adm-04/
(ブログ記事にするつもりなかったから画像撮ってないw)
この変換アダプタはデータ転送用で、電源の入ってないPC(USB給電はアリ)とかACアダプタのUSB充電機では
充電出来ないことがあったりするのです。

ぶっちゃけ、Android機とPCのファイルのやりとりは、Windowsの共有機能で出来ちゃってるから、
USBでデータ転送することとかないし、充電専用にしたかったのです。
そこで、データ転送用(通常のUSB)と充電専用のUSBの違いって何だろうって調べたら、こんな記事が!
あんどろいど生活さん

おお!なるほど!!!micro-USB側の2番と3番ピンをショートさせれば充電用として認識されるのね!
480円で買ってきた物だけど、壊す勢いで殻割してはんだ付けしてみたよ。
microUSB-23short

そして、他のピンとショートしないようにホットボンドで固めました。
これで、PSP、デジカメのデータ転送が出来て、Android機に充電出来るケーブルが出来たヽ(゚∀゚ )ノ

コメント
久しぶりに更新されてる!冷やかすか!フヒヒ
って、思ったら、おじちゃんじゃ理解できない内容でコメントが思いつかなかったil||li_| ̄|○il||li
2011/10/06(木) 10:37 | URL | 白湯 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://suzukazesuzuka.blog58.fc2.com/tb.php/407-3269f10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


