


技術革新

【NET技術のお話】

いやー最近のデジタル技術は凄い凄い・・・
つい最近インターネットが普及しだしたと思ったら今は凄い技術があるのね・・・

電話線に繫ぐアナログ回線…………………………56Kbps

デジタル信号で通信するISDN………………………64Kbps

通常のアナログ電話線で通信しちゃうADSL………45Mbps

光ファイバーを使って通信するFTTH………………100Mbps

次はなんだ・・・と思ってたら、
コンセント
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
いつか実用化されるとは思ってたけど、もう出ちゃったの?@@

正式な名前はPCLらしい。
普及するとLANケーブル無しの時代が来ますね・・・

物理的な速度は190MbpsでNETに繫いだ場合は20~30Mbpsでまだまだ低速っぽい。これは実用化して欲しい!!


【PS3のお話】
今日のお昼、ヤフオクのPS3の価格見てみたら10億とか入札されてた(´ρ`)・・・転売( ゚Д゚)イッテヨスィの人がやりまくってるらしいですねヽ(;´Д`)ノ

あと、PS3の消費電力はアイドル時175W、Blu-ray再生時180W、リッジレーサー7プレイ時は186W~190W前後らしいです。

想像してたより消費電力低くて少し安心したけど、中スペックのPCの消費電力と同じくらいですね。
ゲーム中はPCの電源落とすって作業すれば電気代は今までと変わらなそう。

あと、初期型のPS3にはPS2のEE+GS(PCで言うCPUとグラフィックボード)が搭載されていて、後継機のPS3で外される予定らしいので、消費電力が20Wくらい下がるんじゃないか~?っと勝手に想像。

これで消費電力の不安が取れたわけだけど、もう一つ最大の不安が・・・


初期不良・・・
今回もやってしまったよ!SONY!!

と言っても、初期不良ではないけど、互換性の問題。
現在発売しているPS2のタイトルの約200種類が正常に動かないらしい・・・コナミの音ゲーはかなり危険です!動かない物が・・・
気になる人は↓の互換性検索ページからアクセスしてみては?
PS2ソフトウェア動作ステータス検索


コメント
PCLすごいっすな、実用化されてもすぐに買えないだろう
俺が登場wにしても最近めいぽ日記無いな(そこはすr(ry
PS3がヤフオクで10億の記事?が載ってるまとめサイト載せようとしてやめた、と んじゃノシ(何
2006/11/14(火) 01:48 | URL | キノ #-[ 編集]
|ー゚)
ごめんPLCだよ。
電力線搬送通信(でんりょくせんはんそうつうしん、Power Line Communication)
ってことでw

PLCは精密機器への誤動作やアマチュア無線に影響があるため、家までは光ファイバなどで、宅内をPLCにしようという動きが大きくなってきていますね。
きょうび、ネットに繋がるのはパソコンだけじゃなく、テレビ、ビデオ、ゲーム機、電子レンジ、冷蔵庫、お風呂、など目白押しだね。
もう少しで洗濯機やお掃除ロボ、エアコンも仲間入り。
ユビキタスネットワークにはPLCが便利だろうといわれてるけど実際のところ技術的には課題がいっぱい。
一般向けは難しいといわれてるんだって。
少し悲しいね。
2006/11/20(月) 23:36 | URL | 紅閃光 #wLMIWoss[ 編集]
PLCだった・・・はずかしい(´・ω・`)ショボーン
PLCとPCIがゴッチャになってPCLが誕生した!

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
2006/11/21(火) 01:33 | URL | 涼風紗沙 #RoHUgdWQ[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://suzukazesuzuka.blog58.fc2.com/tb.php/79-c28c6b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


