


ようやく安定

´ω`)ノ こんぬづわ
最近は早起きしているMAYOです。
一回リズムが狂うと起きれなくなるよね・・・深夜0時以降はゲームしないことに決めてます。



さて、去年の今頃に仕事を辞めて、今まで不安定な状態が1年間続いていましたが、
ようやく安定した職が決まりました♪
プログラマからネットワークエンジニアに転職です。
今まで、通信系のシステムを作ってきたとはいえ、まさかそっち方面に転職することになるとは・・・

勤め先の待遇はかなり良いし、仕事場は大手企業なので、オイラ的には大満足。
ってか、もったいない。。。

土日祝日休みの年末年始、お盆休みで、ボーナス年3回とか夢のような・・・
東京で相当酷い激務を体験してきたから、忙しくてもオイラ的には大丈夫!

とりあえず、4月頃に車を買う予定で貯金しつつ頑張っていきます。
11月からは昔の行動派なオイラに戻るよ!!!
(ここ1年間は金欠で何も出来ず・・・)

では、そろそろ寝ますね|彡サッ

便利なAndroidアプリとか

´ω`)ノ こんぬづわ
寒暖差が激しくて着る物に困ってるMAYOです。
昼は20℃で朝は8℃とか何を着ればいいのよwww

さて、全然更新してない(Twitterが完全なメインにw)ので、
Androidアプリで便利なものでも紹介しておこう(ネタが無いだけだけど!)


1.twicca
Androidユーザーなら一度は使ってみたことのあるTwitterアプリ。
たぶん、Androidで使えるTwitterクライアントで最も高性能かな。
・フォロワーのカラータグ分け
・140文字超えたときのtwitlonger対応
・別途プラグインで機能の拡張(何十個もある)
・マルチアカウント対応(有料オプション)
・ハッシュタグの記憶
などなど、色々あって、Windows向けのTwitterクライアントよりも高性能だったりする。
URL→ https://market.android.com/details?id=jp.r246.twicca&feature=search_result

2.QuickPic
動作が軽いギャラリーアプリ。
初回だけイメージのキャッシュを作るので重いけど、
次回からはサクサク表示されるよ。
オイラが使ってるIS03だと、9Mpixelで撮影した画像が標準のギャラリーだとボケて表示されるけど、
このアプリで表示すると綺麗でした。便利で軽いので必須かな。
URL→ https://market.android.com/details?id=com.alensw.PicFolder&feature=search_result

3.ESファイルエクスプローラー
ファイル管理アプリ。
Wi-Fiで接続すると、WindowsPCの共有フォルダに無線でアクセス出来たり、
NASを直接見ることが出来たりするので、便利。
このアプリ1個入れておけば、他のファイル管理アプリはいらないかも。
URL→ https://market.android.com/details?id=com.estrongs.android.pop&feature=search_result

4.Camera360
HDR機能付きカメラアプリ。
撮影効果はかなり多いです。
ただし、一部機種では最新バージョンが動かないので注意。
オイラの使ってるIS03は画質が白っぽいので、このアプリでコントラストを上げて撮影してます。
風景写真とかは綺麗に表示されて良いですよ!
URL→ https://market.android.com/details?id=vStudio.Android.Camera360&feature=search_result

っと、愛用しているアプリを紹介してみた。
Androidケータイ使ってる人は是非!

データ転送用→充電専用に改造

´ω`)ノ こんぬづわ
ブログに書くほどでもないネタばかりで更新が滞ってるMAYOです。
Twitterみたいに1行でかける内容は結構あるんだけどねヽ(;´Д`)ノ
流石にこのまま放置するのもアレなので、何か書きますよ><

といってもマニアックな内容だけど。。。
今後の更新内容は、Android関連とか今やってるゲーム関連中心になりそうかも。
今は全くネトゲをやってないのよ(TERAは高すぎて今のところ検討中

↓以下ブログ本文↓



最近のケータイってスマートフォンになってきてるけど、
それを充電するために必要なのがmicro-USBケーブル(iPhoneは違うけどw)
でも、mini-USBケーブル(PSPの通信とかデジカメ用とか)は大量にあるわけで、
100円ショップにも売ってるのよね。

だったら、低コストでmini-USBも使えてmicro-USBで充電出来るケーブルを作ってしまおうって思った!

とりあえず、買ってきたのがコレ
http://item.rakuten.co.jp/okw/adm-04/
(ブログ記事にするつもりなかったから画像撮ってないw)
この変換アダプタはデータ転送用で、電源の入ってないPC(USB給電はアリ)とかACアダプタのUSB充電機では
充電出来ないことがあったりするのです。

ぶっちゃけ、Android機とPCのファイルのやりとりは、Windowsの共有機能で出来ちゃってるから、
USBでデータ転送することとかないし、充電専用にしたかったのです。
そこで、データ転送用(通常のUSB)と充電専用のUSBの違いって何だろうって調べたら、こんな記事が!
あんどろいど生活さん

おお!なるほど!!!micro-USB側の2番と3番ピンをショートさせれば充電用として認識されるのね!
480円で買ってきた物だけど、壊す勢いで殻割してはんだ付けしてみたよ。
microUSB-23short

そして、他のピンとショートしないようにホットボンドで固めました。
これで、PSP、デジカメのデータ転送が出来て、Android機に充電出来るケーブルが出来たヽ(゚∀゚ )ノ

超久々のネトゲ記事@TERA初ぷれい!

´ω`)ノ こんぬづわ
遂に!ようやく!咳が止まって昔の生活が出来るまでに回復したMAYOです。

6月の終わり頃に記事を書きましたが、またまた気胸にかかって体調を崩していたんだけど、
遂に完治した感じかな?喋らなければ全く咳が出ません。
喋っても少しだけ♪

病気すると、健康なときがどれだけ幸せなのか分かるよヽ(;´Д`)ノ



さてさて、タイトルにも書いたけど、新しくネトゲを始めたので、ちょちょっと紹介とかしてみます。

紹介するのは、今日からオープンβテストが開始され、プレイすることが可能になった「TERA」です。
ゲームとしては一般的なMMO_RPGかな。

感想としては、とにかく画質がヤバイ!!!!
オンラインゲームをやると、他のゲームがしょぼく感じるレベル。
こんな感じ↓(クリックで原寸サイズ)
TERA-MAYOたん採集中
光の拡散がやばいね!!!

ちなみに、必要とされるスペックが異常に高いゲームなので、
最高画質でプレイ出来るPCを用意するには、それなりの覚悟が必要・・・


水の表現とか凄いね。これがDirectX10の力かって思うようなリアルっぷり!!
TERA-MAYOたん@ペガサス
このとき、オイラのPCフル稼働www
グラボが唸ってる!!!PCの消費電力300W(;・∀・)

評価:
グラフィック→最高
難しさ→並
処理の重さ→激重
自由度→結構高い(顔とかの形は自由に変えられる。ただし、PSO2ほどでは無い)

残る問題としては、やっぱり重さかな・・・
原因不明だけど、1時間半起動していたら超重くなって、
メモリ使用量を見たら8GBのメモリほぼ全て使ってた。。。
これってメモリリークしてるんじゃ・・・

オイラのPCで設定最高にして問題なく動くので、
最近の性能だと、
【CPU】Intel Corei7 2600プロセッサ
【メモリ】8GB
【GPU】AMD社→「RADEON HD 6870以上」、nVidia社→「GTX560Ti以上」

でサクサク動くかと思います。



月額制なので、今無料だし、取り合えず動かしてみるのもいいかもよ!!!!↓
次世代MMORPG「TERA」



おまけ↓

ピース♪
MAYO-TERA@ピース♪


超減ったな

´ω`)ノ こんぬづわ
オイラのブログは8割↑の顔文字で始まっているのはご存じ?
長いこと見てる人はそんなの知ってるよねw

でも、最近はアクセスカウンターが寂しいことに><
まぁ、ブログは全然更新してないし、Twitterばかりやってるから当然のことだけど。


このブログの内容でネットゲームと言えば、メイプルか三國無双on-lineだけだったけど、
まもなくサービスが開始する「TERA」にシフトする予定です。

メイプルは自分のミスでID失ってしまったし(あるけど停止中)、三國無双はやってないし、
PCも昔と比べればそれなりにパワーアップしてるので、
そろそろ本格的に綺麗な3Dゲームに移行しようかなとヽ(;´Д`)ノ
でも、ちょこっと課金もしてるドラゴンネストも、もしかしたらINすることがあるかもしれなくもない(ドッチダw

今日はそれを言いたかっただけ!!!



それにしても「あの花」を見て号泣してしまった・・・(´・ω:;.:...


